葬儀の受付開始までにしておくこと - お葬式チェック

葬儀の受付開始までにしておくこと

葬儀を執り行う際に受付を頼まれた時には、弔問客を迎える責任ある仕事ですので、葬儀の場でのマナーをしっかりと習得されてることが重要となります。準備段階の時にも、早くも弔問客が来られることがありますので、受付開始定刻までの間、待機時間を過ごせる場所をご案ないすることが重要となります。

受付係の方は、準備をする時間も考えて、遅くとも30分前までには準備が完了出来るように、時間を考える必要があります。施設のことを聞かれることが多くなりますので、レイアウトを頭に入れておくことが重要となります。

芳名帳に使う筆ペンのインクも必ずチェックしておくことと、香典受けや会社関係の方も来られることがあるので、名刺受けを用意しておくといいですね。開始してからですと混雑することもあるので、事前に確認は徹底することです。

受付開始定刻になりましたら、待機している方を受け付けに呼ぶことが大切です。弔問客に対して挨拶をするので、接客の基本が出来てることが重要視されます。記帳してくださった方には、お部屋をご案内をします。受付係に任命された方は、事前にフロアの場所を下見しておくことで、あらゆる質問に対してお応えすることが出来るようになります。

長机にものを置けるスペースも限られてるので、他の係の方と打ち合わせをしておくことで、円滑に作業を進めることが出来ます。大切な時間を削って弔問される方ばかりですので、心遣い気遣いには十分に配慮することです。