基礎知識をきちんと押さえることも大事です

葬儀のことを知らないことが多いと、もしもの時に困る方は多く、基礎知識をきちんと身につけておくことで、行動を起こしやすくなります。熊本県にも葬儀会社がいろいろあり、気軽に相談することができるスタッフを見つけることができれば、分からないことを質問しやすくなり、情報を集められます。

基本として、分からないことが多い方でも、丁寧に基本を教えてくれるところを見つけることで、安心につながります。期限までに提出する必要がある書類もあるなど、知らないことが多い状態だと、困ってしまう方も多いため、基礎知識を事前に身につけておくことで、期限までに焦らず対応できます。

本やテレビ番組で学ぶ事もできるなど、分かりやすく学べる方法を見つけることもおすすめです。基礎がきちんとできていれば、失敗を減らすことができたり、気持ちの焦りを減らすこともできます。

熊本県の葬儀のやり方はどんな風か

熊本県での葬儀のやり方は、通夜の場合は身内が先に葬儀場所へ行き、参列者の方を待ちます。参列者の方が来たら挨拶をし、御香典をいただき、その名前を書きます。お通夜が始まる時間までまって、お通夜が始まったら席につきます。

お坊さんが見えてお経が始まります。お経の途中でご焼香があるので、身内から順番に焼香していきます。焼香のやり方は、左側、もしくはまん中から祭壇へいき、祭壇へ一礼します。そして2回ほどお香をつまみ、そのあと祭壇に向かい手を合わせます。

そしてまた祭壇に一例をして右側から席へ戻ります。参列者の焼香が全て終わるまで待ちます。そしてふたたびお経が始まり、時間になるまでお経は続きます。お通夜が終わったら身内の方は参列者のお見送りをするため、先に玄関へいきます。

全ての参列者を見送ったら終わりとなります。